夜勤にコーヒーは不眠を助長 - カナダの研究者が実験結果を発表
2009/11/06
|
カフェインの摂取は睡眠を妨げるという実験結果がカナダの研究者によって発表された。
実験は、モントリオール大学の心理学の教授で、サクレ・クール病院不眠センターの研究者であるJulie Carrier氏が実施。男女24名を20 - 30歳と45 - 50歳のグループに分け、研究所の一室で2晩睡眠不足の状態にした後、さらに就寝の3時間前に、それぞれのグループの半数の被験者にはカフェインの錠剤200ミリグラム、もう一方には乳糖をベースに作られた偽薬を投与した。
その結果、どちらのグループでもカフェイン摂取した人のほうが、睡眠効率や睡眠時間、徐波睡眠(SWS)、レム睡眠が低いことがわかった。さらに、この影響は年代が高いほどが高く、45 - 50歳のグループではカフェインを摂取しない場合の50%以下に低下した。
実験を行ったCarrier氏は「カフェインと年齢により、覚醒時間の周期が乱れてしまう」と説明。「エスプレッソを飲んだ後でもよく眠れるという人がいるが、それは実際には深い眠りではなく、眠りの周期が乱されているということに気づいていないだけ。40歳以上の人で、特に夜勤の人はコーヒーの摂取を控えるべきだ」と忠告している。
関連記事
- 明日の仕事にさしつかえないように……夜ぐっすり眠るための5つの方法[2009/9/3]
ヘッドライン
- シスコ/EMC/VMwareの"強者連合"が日本市場に投入するクラウドパッケージ[08:49 2/10]ITソリューション
- 【レポート】クラウド時代に不可欠な再利用可能で柔軟なITインフラを実現するF5[08:00 2/10]企業動向
- Googleも登場したスーパーボウルCM - 今年の勝者は?[11:47 2/9]企業動向
- 【レポート】ITにおけるinformationとintelligenceの違いは - F5 CONFERENCE 手嶋氏講演[10:00 2/9]ITソリューション
- サイボウズ、Windows phone向けアプリ「KUNAI」を発表[09:00 2/9]ITソリューション
- スクリーンキャストツール17とテクニック15[08:30 2/9]ビジネススキル
- 【レポート】日米企業の最新四半期決算を斬る - 日本企業の課題が浮き彫りに[08:00 2/9]財務/会計/決算
- 【コラム】エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - 第49回 ●●で働く社長という時点でアウト……かもな社長ブログ0.2[08:00 2/9]人財
- J-POWER、鬼首地熱発電所の出力を1万5,000kWに増強し運転を開始[20:42 2/8]企業動向
- SAP CEOのApotheker氏が退任、共同CEOによる2名統治制回帰へ[15:36 2/8]コンサルの極意






